jackee777のブログ

情報系学生のつぶやき

surface が付かない...

surface pro 4 ユーザーで、割と気に入ってたんですけど

あれ?surface 壊れた?と思ったら,壊れていなかったので書いておきます。

 

症状:

  • スリープしたら立ち上がらない
  • シャットダウンしたら起動しない

 

最終的な解決方法:

System File Checkerによるscan

(https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026529/windows-10-using-system-file-checker)

 

 

試したこと:

surface の電源付かなくなった!!ので思いついたのは

  • 電源ボタンが壊れた
  • バッテリーの寿命
  • ソフトウェアの問題(OSか起動時のバグ)

これらに該当する問題かなー?ってことで調べていきました。

では、試したことと理由を書いていきます。

  1. とりあえず、microsoft のサポートを訪れる

    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023537

    該当一覧を見るとどうやら、症状としては一致している。。。

    • 黒い画面で、Surface ロゴは表示されない。
    • 電源ボタンを押しても何も反応がない。
    • Surface が電源オフか省電力状態のように見える。
    • Windows Hello の赤外線 LED ランプが赤く点灯している。

    いや、試しても付かないんだけど????
    とりあえず、電源アダプターを付けてもだめなので、バッテリーの寿命の可能性は消滅

    • 電源ボタンが壊れた
    • バッテリーの寿命
    • ソフトウェアの問題(OSか起動時のバグ)

  2. ウェブで探す

    usedoor.jp
    へー、知らなかったー。試そう。
    うんともすんとも、言わん。ダメじゃん・・・( ;∀;)

  3. これは修理しかなさそう・・・5万円くらい飛ぶのかな???
    と思いつつ、さっきまで付いてたじゃん?スリープしただけじゃん?
    と思って付く条件を調べてたら、付く条件がありました。
    充電MAX+電源アダプター接続時・・・なんで?
    まあ、とりあえず付く条件さえ分かれば、こっちのものです。
    原因を調べていきます。
    まず、電源が付かなくなる条件
     ・スリープしてから1時間程度経過
     ・再起動・シャットダウン
    そして、電源が付く条件
     ・電源満タンかつ電源接続時
     ・充電残量が多いかつ、スリープにしてから時間が浅い時
    やっぱ、バッテリーの問題では?となったので、バッテリーの持ち時間を調べると・・・通常時1~1.5時間(バッテリー節約モード時、3時間前後)
    まあ、surface の弱点はバッテリーだし、普通の持ち時間って感じでした。
    これで、残るはソフトウェア面
     ・電源ボタンが壊れた
     ・バッテリーの寿命
     ・ソフトウェアの問題(OSか起動時のバグ)

  4. 電源も付くようになったし、1. に戻るでよいのでは?っと思いましたが
    1. における Surface の電源がオンになった場合: とは条件が違いますね。
    正常には立ち上がるが、時折立ち上がらない条件があるって感じです。
    最近、windows のアップデートで怖いこともあったので、もしかしたら windows かな?ってことで、windows を疑うことにしました。
    とりあえず、プランとしては
     Ⅰ. 完全シャットダウンを試す ⇒ 無関係でした
     Ⅱ. windows の修復を試みる ⇒ これで治りました。5. に続く
     Ⅲ. 最終手段として、windows を入れなおす

  5. System File Checkerによるscan

    (https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026529/windows-10-using-system-file-checker)

     正直、これは実行しただけです。自分の場合には、問題のあるファイルが発見され、ソフトウェア内で解決されました。
    しかし、実際には、問題のあるファイルがあっても、解決されないことがあるそうです。
    これに関しては、いくつかのブログを見ましたが、生成されるログファイルから原因を探さないといけないので、あまり詳しくない人にはお勧めしないです。
    (正直、自分レベルだと、ファイル次第ではお手上げかなと思いました。参考:sfc /scannow で出力され CBS.log の読み方 – あちあち情報局:日記帳

 

具体的な状況:

1ヶ月前(2018/09, 買ってから2年)から、電源がつかない症状が時折出るようになり

2週間前から、同様の症状が多々確認できるようになりました。

 

ちなみに、キーボードが反応しなかったこともあったのですが、キーボードが反応しなかったのも windows のアップデートで治りました。

他の pc ならともかく、同じ microsoft 製じゃんかー!!馬鹿ー!!! って思いましたけど、やっぱりこういうことはあるそうです。以上です。


スペック:

  • OS: Windows 10 Pro
  • プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i7-6650U CPU @ 2.20GHz 2.21GHz
  • RAM: 8.00 GB
  • others: 64 bit
  • 購買時期: 2016/09(2年前)
  • 修理歴: なし
  • 利用対象: programming, office(Word, Power Point, Excel)
  • 利用頻度: 週3程度

 

最後に:

これからも surface が進化していくとよいですねー

book でも pro でも良いかなー。買うお金ないけど

 

2018年12月30日更新分:

そういえば・・・

windows update の問題で、こういうニュースがありました.

forest.watch.impress.co.jp
流石に、surface でここまで根本的におかしいレベルになる事ってないと思うんですけど、やっぱり windows update でこうした事が起こりうることは把握すべきだと感じたニュースでしたね.

11月(13日)のアップデートの癖に,12月22日に発表されたということで,故障件数の増加とそれに伴う Lenovo さんと Microsoft さんの検証に1ヶ月半の時間がかかる.
しかも,1ヶ月半かかっても,問題が解決するかは不明ということがこのニュースからわかりますね.