jackee777のブログ

情報系学生のつぶやき

また,surface 君がやられた

相変わらず,surface の敵はバッテリーである.

「また出たか!!バッテリーめ!!」と日曜の朝にやっている

ヒーローおなじみのフレーズを叫びたくなるくらいだ.

 

さてさて、今回のバッテリーの問題は

「アダプターなしには電源が付かない,バッテリーは常に0%」

正直,今回はハードウェアかなと思ったが,勿論ソフトウェアを疑っていく.

※問題が起きたのは 2018/12/13 だったが,2019/03/20 にも同じ問題が発生した・・・

 

先に言っておくと,今回の問題の原因は windows update の失敗である.

つまり,設定 > 更新とセキュリティ > windows update > 更新の履歴を表示する.

これが正常時で,上手く行ってない場合はインストールのしなおす必要がある.

f:id:jackee777:20190424212230p:plain

windows update 正常時

ここにおいて,全然関係なさそうな更新名であっても,インストールに失敗していたら,それが原因である可能性が高い.

実際に,今回もインストールに失敗していたプログラムをちゃんとインストールさせたら治った.

基本的には,windows update の対象となるプログラムを通常通り検索し,update を実行する.しかし,最新の windows update をアンインストールして入れなおすのも手かもしれない.

 

 

しかし,まあ例のごとく,windows update 以外も試したのでそれも書いておく.

いつもの如く,microsoft support は役に立たなかった.

正直これだけ試して,修理依頼はなんか違うなと思う.

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023450/surface-battery-and-power

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023536

こっちのフォーラムの方は参考になりそうだったが上手くいかなかった.

answers.microsoft.com

理由については何となく書いておく.

推奨されている手順は以下の通りである.

【 デバイスマネージャー起動手順 】

Windows キー + X 同時押しにて、表示メニューより「 デバイスマネージャー 」を選択

 

1. デバイスマネージャー → ファームウェアと進め、

「 Surface Embedded Controller Firmware 」 を右クリックし「 プロパティ 」を選択

2. 「 ドライバー 」タブを開き、「 ドライバーを元に戻す(R) 」の項目が有効になっている場合はクリックし、旧バージョンのドライバへロールバックします。

3. 上記操作後、Surface を再起動します。

 

4. 再度デバイスマネージャーを開き、「 バッテリー 」の項目内より

「 Microsoft Surface ACPI-Compliant Control Method Battery 」を右クリックし、「 デバイスを無効にする(D) 」を選択

5. 設定 →更新とセキュリティ →Windows Update より、更新を実施

 

しかし,ここで windows update の更新履歴を見ると(下は例だが)

2018/12/*  ~~の更新(インストールに失敗しました)

2018/11/*  Surface Embedded Controller Firmware 

2015/*/*    Microsoft Surface ACPI-Compliant Control Method Battery 

まず,「Microsoft Surface ACPI-Compliant Control Method Battery 」の線はこれで消えた.そもそも更新してないのにどうやって,問題を起こすのだ。。。となる.

 

疑わしいのは

  • 「~~の更新(インストールに失敗しました)」
  • Surface Embedded Controller Firmware

の2つである.人によっては,同時にインストールされるかもしれないので,その場合は片方ずつ試すべきだと思うが,私の場合は11月に問題が起きた覚えがなかったので

Surface Embedded Controller Firmware」もカットし,更新の失敗にだけ着目し,エラーに対処した.

 

これに関しては,強く思うんですけど,このブログで挙げてる対処方法はぜひとも試してほしいなあ.

 どうやったら一般の人に届くようになるのかなあ???

 

一応,前の記事(前回の対処法)もよかったら見てくださいな

jackee777.hatenablog.com