jackee777のブログ

情報系学生のつぶやき

今年の目標

周りの方がやっているので備忘録として残しておきます.

短期目標

  • 納得のできる修論を書く このタイミングでいうのもなんですが,一番の目標です.
  • ACL, EMNLP, NAACL の本会議またはworkshopに通す 現時点では,非現実的かもですが,ここを目標にしないと筋の良い研究ができないなと思ってます.
  • 国際会議に long paper で通す minimum 一本!!頑張りましょう
  • AtCoder 水色 水色には簡単にはなれなそうなので,水色が目標です.
  • 強い研究室にする 周りの人の影響は大きいので,B4~M2まで育ってほしいと思っています. そして,教授だけでなく私にも還元してくれたら嬉しいなあ( ´∀` )

多分やる事

  • どこかの勉強会で話す
  • AtCoder 緑色

長期目標

  • 幸せな家庭を持つ 小学生からの夢なんですが,何を間違ってか博士後期課程に進むという真逆の事をする予定です.ちゃんと考えないと...
  • 自分がやりたい社会貢献をする 技術的にできることは凄い増えていて,貢献できそうな場もあるなと感じています.技術を持ってることはさほど重要ではなくて,人や社会に貢献して,フィードバック(意見やお金)を貰ってこそだろうと思うので,可能なことはしていきたいと思っています.

こんなところでしょうか?

インターンなり,どこかで雇ってもらいながら,博士後期課程を過ごすかは悩んでいるんですが,来年まではDC2のチャンスがあるので,それの期待値が最大になるように過ごしていきたいですね.